ある神話のはなし

気づけば今日はロロッコの誕生日。11年前の6月5日芸術の森アートマーケットがロロッコの活動の始まりでした。右も左もわからないなか、その場所での活動を通して団長さんやひろみちゃん、米森ヒデキさん他多くの方々と出会い、今のロロッコがあるのだと思っております。そして当時まだ学生さんでポストカードを売っていたある一人の女の子とも出会いました。

彼女の名前は鈴木果澄ちゃん。現在ではNHK「きょうの料理」のオープニングイラスト、北海道銘菓六花亭「北の国から」のパッケージデザインを手がけるなど多方面で活躍中です。

たまたま都合のついた今日は偶然にも彼女の個展の最終日。それも作家在廊日であるということで遊びに行ってまいりました。久しぶりに会った彼女は11年前に出会った頃と変わらずとっても輝いて見えました。

ロロッコの誕生日に活動を始めた場所である芸術の森で出会った果澄ちゃんに会う。なんだかとても感慨深い一日でした。

ロロッコも明日から11年目。また一から初心にかえって頑張っていきたいと思います。今度、果澄ちゃん英二くんと一緒に何か出来たらいいなぁ。

http://www.visionquest-jp.com/kasumin/

弟「すっかり言い忘れていたのだけれども今、大丸藤井セントラルで果澄ちゃん個展やってるよ。協賛もついて雑誌とかでも紹介されてたよー」

姉「果澄ちゃんすごいね〜見に行ってみるよ。」

弟「今日まで。日帰りで来てた。」

姉「もう終わるやないかーい。」

以上、姉とのLINEの会話でした。

 

広告

原宿ご当地キャラクターコンテスト

はらぼう001

原宿に3店舗を展開するガーリーファッションブランド
「ワンダーロケット(WONDER ROCKET)」が、非公式ご当地キャラのコンテストを開催!

夢うさぎというコンセプトのもと、原宿を象徴するようなマスコットのデザインを募集致します。

ブランドを盛り上げ、店舗・Webどちらでも活躍して頂ける親しみやすく可愛らしいマスコットを是非ご応募ください!

決定したマスコットキャラクターは、着ぐるみを作成しイベントに出演したり、オリジナルグッズを作成し竹下通りの店舗にて販売する予定です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、今回ご当地キャラコンテストに応募してみました。

投票してくれると嬉しいです。

http://www.wonderrocket.com/album/designcontest/%e3%83%8f%e3%83%a9%e5%9d%8a

さてさて、10周年はどうしましょ・・・・・・・

NHKのど自慢予選会

DSC_0260

早いもので今年の6月でロロッコも10周年。いまだにブレーク寸止め活動も停滞中でしたが、10周年になる今年はいろいろ面白いことをやっていきたいと思っております。

というわけで、ロロッコ生誕10周年、ロロッコ学園創立10周年プレ企画として『NHKのど自慢』に出場したいと思います。

DSC_0264

予選会に出場できるのは抽選で選ばれた250組。そしてその中から本戦に出場できるのは20組ということなので12.5 組に1組という狭き門。調べてみると本戦出場するには選考枠があるらしく

1.ご当地枠

2.高齢者枠

3.盛り上げ枠

4.ゲスト曲枠

5.本当に歌がうまい枠

とのこと。ゲスト曲枠はライバルが多いらしくパスするとなると、歌のうまくない私に可能性が残されているのは盛り上げ枠のみ。応募した後にわかったことなのですがアニメソングは不利らしく、また地元では目立たぬようにひっそりと暮らしてきた私にとっては厳しい戦いとなりそうです。

果たして結果は!?

『NHKのど自慢出場』
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0255182/index.html

DSC_0270

DSC_0278

団長さんのところの、かはず移動サーカス団も今年で10周年だそうです。一緒になにかおもしろいことしてお祝いできたらいいな。

他にも一緒になにかやってくれる人いないかな。ロロッコと遊んでくれるお仲間絶賛募集中。

さっつんさんお見送り会

さっつんご 2014-10-04 (1)_e

今年も残すところあと2カ月ばかり。なにもせずに終わってしまうのだろうなぁと思っていたところ、なんと、さっつんさんがご結婚。そしてこの度東京に引っ越してしまうという噂を聞く。長年ロロッコを応援してくれているさっつんさんになにかお祝いをしなければと思ったが、その話を聞いたのが9月の下旬。そして出発が10月の頭らしいとのこと。

さっつんご 2014-10-04 (3)

普通であればお食事会や飲み会などを開催するところであるのだろうが、小心者で人付き合いの苦手な私は誰を誘っていいのかも人を誘うことさえできない。そして時間もない。それならばいっそサプライズで空港までお見送りにいこうと思いつく。

さっつんご 2014-10-04 (7)

が、しかし。ここで問題発生。誰に出発日時を聞いていいのかわからない。勝手に空港に行って待っているのではさすがにリスクが大きすぎる。仕方がないので、さっつんさん本人に直接聞いてみることにする。

さっつんご 2014-10-04 (9)

が、しかし。ここで問題発生。さっつんさんにスマホからメールしてみたところ。

MAILER-DAEMON。

メールが届かない。仕方がないので、意を決して1年以上振りにFacebookを開く。

・・・・・・・大量のメッセージ。

????????

とりあえず、全部に返信し、それから、さっつんさんにメッセージを送る。さっつんさんからご連絡をいただき、やっとのこと出発日時をおしえてもらう。出発まであと10日ほどしかない。もしかしたらお見送り、ちょっとご迷惑かなぁとも思ったが。まあ、いっかと気持ちを切り替える。まずは横断幕を作らなくては・・・・・・・

さっつんご 2014-10-04 (12)

ロロッコ姉にも連絡し、さっつんさんのご結婚お引っ越し、お見送りの件を伝える。

が、しかし。ここで問題発生。なんとさっつんさんのお見送り会前日にロロッコ姉は旅行に行くというのだ。それも東京に・・・・・・・

さすが我が姉。つかえない女である。

と思っていたら、仕事が忙しく毎日朝から夜中まで働いている中、さっつんさんへのプレゼントのエプロンを用意してくれた。

さすが我が姉。つかえる女である。

さっつんご 2014-10-04 (10)

当日、家から出発するには時間的に厳しいことがわかり。前日、ロロッコ姉宅にプレゼントをとりがてら札幌に向かう。

が、しかしここでまたまた問題発生。朝からちょっと頭痛がしていたが、雨に濡れたせいか悪寒までしてくる。そして気分が悪い。このままではまずいと思い風邪薬を飲むがますます気分が悪くなり、バスターミナルに向かう途中2回吐く。そしてバスのトイレでも1回。

やっとのこと姉の家にたどり着き横になっているとやっと回復。念のため風邪薬を飲む。朝方2時間ほど寝てしまったが、なんとか寝坊せずに目を覚ます。そして念のため風邪薬を飲む。

さっつんご 2014-10-04 (18)

空港に到着し、さっつんさんにもやっと会うことができ、お祝いのプレゼントを渡し、出発までの短い間久しぶりに閑談。時間になりいよいよ本番のくしゃくしゃになった横断幕を広げる。たくさんの人が見ているので、きっとさっつんさんも恥ずかしかったことだろうに最後まで、姿が見えなくなるまで手を振ってくれた。

さっつんご 2014-10-04 (16)

が、しかし。なんということか。さっつんさんと一緒に横断幕を持って写真を撮り忘れるという大失態。仕方がないので空港職員さんをつかまえて写真撮影。展望デッキまでさっつんさんの飛行機を見に行き、そこでも警備員さんをつかまえて写真撮影。最後に受付のお姉さんにもお願いするが、そういうことはできない規則ということで丁寧にお断りされる。

さっつんご 2014-10-04 (19)

お昼御飯を食べ、念のため風邪薬を飲み、お見送り会も無事に終了。

空港ではじめて広げてみた横断幕。文字のサイズがばらばら、『さっつん』が『さっつんご』に見えるが、まあ、しゃーない。ロロッコらしくていいか。

さっつんご 2014-10-04 (22)

以上。2014年度第1回ロロッコ活動でした。

おしまい。

咲クトシ YouTube

昨年、私ロロッコ弟が主演させていただいた映画『咲クトシ』がYouTubeで見れるようになりました。まったくもって進歩のない演技というか自分にがっかりですが興味があるかたもないかたもぜひご覧になってくれると嬉しいです。

タイトルの『咲クトシ』最初は意味が解らなかったのですが、咲ク(39)トシ(歳)と私の年齢とかかっていたのですね。そろそろ本当に咲きたいものです。

団長さん今年も映画出させてくれないかなぁ

咲クトシD

『咲クトシ』(kahazuan)
http://www.youtube.com/watch?v=qq8bMKl1CF0

2013年作品

監督・脚本: 盛和徳

主演: 金谷繁寿

音楽: 小松大介(BAD SIGN)

製作: 犬プロ札幌支部
………………………………………………………………………

こちらは2012年にロロッコ弟が出演させていただいた映画です。こちらも合せてどうぞご覧になってみてくださいね。

『5*7*1*19』(kahazuan)
http://www.youtube.com/watch?v=g55uBnWcW2w

そしてこちらの2011年に製作された団長さんの第1回監督作品には今回一緒に出演されたお二人が出演されております。こちらもぜひどうぞ。

『あんかけ』(kahazuan)
http://www.youtube.com/watch?v=RvixsKyx38Q&list=UU_vHgOqfOpliilCweyN06Cw&index=3&feature=plcp
………………………………………………………………………

この映画を見た人からお仕事のオファーないかなぁ
っていうか
もうそろそろロロッコブレークしないかなぁ

おたるBookArtWeek2013

昨年に引き続き今年もヴェールボアさんにお誘いいただき『おたるBookArtWeek2013』に出品させていただくこととなりました。昨年はくまのオブジェを作りましたが今年はカフェで読めるものということでちっちゃな絵本もどきを製作中です。精緻なオブジェの展示の他、カフェスペースでコーヒーを飲みながらご覧いただける作品も多数とのこと。ぜひお食事お茶をしがてら遊びにきてくださいね。今年は開催期間中に朗読劇も行われるそうですよ。面白そう。

おたる BookArtWeek 2012 (14)

『おたるBookArtWeek2013』

BookArtとは、「本」の体裁のアート作品。絵を見る絵本や、本の形状のオブジェ等々、作家さん毎に様々なアート作品が生み出されています。2013年は7会場で、たくさんの作家さんの様々な作品を展示。

会期:2013年11月2日(土)~11月9日(土)
※各会場で開催期間が異なりますのでご確認下さい。

◆後援 小樽市 小樽市教育委員会

小樽BookArtWeek
http://otarubookartweek.blog.fc2.com/

おたる BookArtWeek 2012 (9)

会場

★カフェ&フラワーショップ ヴェールボア
小樽市住吉町11-10
営業時間 10:30~20:30(日曜日~17:30)
定休日 不定休

会期:10月26日~11月10日
※11月6日(水)お休み

◆ヴェールボア出展作家
ロロッコ(ロロッコ)
咲良(消しゴムハンコ)
布遊館(布雑貨)
羊毛フェルト*ほわほわ~(羊毛フェルト)
森智清(硝子)
ともくにゆい(絵本・イラスト)
山本桃子(立体造形)

◆朗読劇『いつか、夕暮れの街で』
11月2日(土)
朗読:レ・ミュー
音楽:Cead Facht
OPEN18:00/START19:00
チケット1500円(1dr)

Verre Bois(ヴェールボア)
http://www.vbois.jp/
硝子の森の日々
http://d.hatena.ne.jp/tisixyou/

おたる BookArtWeek 2012 (21)

その他の会場

★あとりゑ・クレール
10月23日~11月18日
火曜休館
http://nekonojimusyo.blog.fc2.com/

★小樽市立文学館
10月17日~11月10日
月曜休館 
ただし11月4日(月)は開館。
5日(火)・6日(水)は休館。
http://otarubungakusha.com/yakata

★菜はな
11月1日~9日
11月6日(水)お休み
http://www.cafenahana.com/

★シロクマ食堂
10月22日~11月10日
会期中無休
http://ameblo.jp/otarupolarbear/

★CAFE REGENBOGEN
11月2日~25日
火曜定休
https://twitter.com/caferegenbogen
https://www.facebook.com/pages/Cafe-Regenbogen/237830942935951

★洋食台処なまらや
10月22日~11月9日
日・月曜お休み
http://www.geocities.jp/gitagan/
http://blogmaya.exblog.jp/12447793/

咲クトシ 予告編

咲クトシA (21)

なんとなんと昨年に引き続き今年も団長さんの映画に出演させていただきました。それも今回も主演。本当に本当ありがたいことです。団長さんLOVE

予告編ができあがったので興味があるかたはぜひご覧になられてみてくださいね。

kahazuan-You Tube(咲クトシ予告編)
http://www.youtube.com/user/kahazuan

そして今年も富山短編映画祭に出品が決まったそうです。団長さん凄い!

富山短編映画祭2013
https://twitter.com/TymIndieCinema

一昨年の『あんかけ』の出演者が二人、昨年、私ロロッコ弟が主演させていただいた『5*7*1*19』が三人と監督の団長さんの構想では毎年一人ずつ増やす予定でいたらしいのですが、今年はなんと関係者全員オールスター出演!

それも今回はTOYOPET MUSIC SESSION 全国ナイスミドル音楽祭でグランプリを獲得したこともある『BAD SIGN』のリーダー小松大介さんが映画音楽を担当しており、なんと主題歌まで作っていただきました。(コーラスでは関係者の多くが参加しておりとても面白い体験をさせていただきました。)

そして撮影は昨年同様、マッキナフォトの店長さんとカメラマンのテル先生、音響はミュージシャンの玉田KOUさんと超豪華。そんななか私、ロロッコ弟は相も変わらず昨年同様の演技です。

今年もポスターを製作してみたのですが、昨年より上達したねと団長さんに言ってもらえ嬉しい限り。団長さんLOVE

いよいよ来月には試写会もあるみたいで、楽しみなような恥ずかしいような・・・・・

とりあえず、いい加減ロロッコブレークしないかなぁ。団長さんLOVE

BAD SIGN
http://www.geocities.jp/badsignsapporo/
https://ja-jp.facebook.com/badsignsapporo

マッキナフォト
http://macchinafoto.com/
http://macchinafoto.seesaa.net/

玉田 KOU
https://myspace.com/koutamada
https://twitter.com/koutamada

OYOYOまち☓アートセンター
http://www.oyoyo16.com/
https://twitter.com/oyoyo_sapporo