ロロッコ学

ロロッコというアート活動
 ~ACEという概念~

現在の活動内容は、主にオリジナルキャラクター『ロロッコちゃん』のTシャツ、雑貨の実演販売です。それではただのグッズ販売ではないのか?と思われるでしょうが、ロロッコは、ACEという新しいジャンルを目指しております。

A  ( art )
C  ( character, communication  )
E  ( entertainment )

また、北海道という地域、ローカルに根ざしながら、グローバルな活動に目を向けるグローカリゼーション的な立場から、今までにないアート活動を実践中。

クリエーターとして、夢を与えるといった活動をしている方々が多い中、ロロッコはその真逆。商品を買って頂いているという以上に、私達の夢を買って頂いて成り立っているというユニットです。

ローテンション担当の姉、ハイテンション担当の弟によるトークが売りで、商品力3割、情熱7割で活動しております。また、ロロッコは、普段は内向的で、あまり社交的ではない姉、弟にとって多くの人々と繋がるためのコミュニケーションツールとしての役割も果たしております。販売を通してのコミュニケーション、コミュニケーションをとおしての販売です。

商品販売が主な活動にもかかわらず、足を運んでくれた方々に、買って頂く以上に、喜んでもらえる、笑ってもらえることをモットーに、商品開発以上に、おもしろグッズ製作に力を注いでおります。お客様参加型の活動として、『ロロッコ学園』なる学校も運営しております。

ロロッコ学園とは?

ロロッコの商品をお買い上げして頂いた方だけが、入学することができる学校で、入学するとロロッコ学園の主催する楽しいイベントに参加できます。参加すると参加賞が貰え、受賞者には授賞式が行われ、メダル、トロフィー、賞状などが授与されます。

● 第1回ロロッコ写生大会(『ロロッコちゃん』の写生大会。)
● ロロッコ中間テスト(ロロッコに関するいろいろな問題を出題。)
● 第1回Tシャツデザインコンテスト(選ばれた方のイラストをTシャツ限定販売。)
● 第1回ロロッコ漫画道場(四コマ漫画のオチを考えてもらう。)
● ロロッコビューティーコンテスト~弟改造計画~(弟の髪型募集。)
● ロロッコドリームジャンボ!(選ばれた方の夢を叶える企画。)
● ロロッコビューティーコロシアム~2ndシーズン~(現在、募集中。)

~御入学の流れ~

まず、入学式を済ませると、出席カードが配られます。最近の学校では、いろいろと問題も多く、毎日のように新聞、ニュースに取沙汰されております。そこでロロッコ学園では、こういった問題を解消すべく、1クラス1名という制度をとっております。もちろん皆様1年生からスタートし、5回出席(チャンス)で好きな係りになることができ、名札を貰うことができます。10回出席で進級することができます。また入学すると次回から、お買い上げに関係なく、給食(駄菓子)が支給され、もちろんスタンプも1回押してもらえます。

……………………………………………………

ロロッコ学園在校生総数345名
(ロロッコ基本台帳2012年9月現在)

札幌校   
1年生  314名
2年生   16名
3年生     1名
6年生    4名
留学生    1名

名古屋校  
1年生    9名

現在、4才の女の子から、60代のマダムまで在学中。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中