夏休み自由研究ワークショップ

DSC_0074

遅ればせながらアラヤカナヤ個展『さーちゃんしーちゃんこどもちゃん』に足を運んでいただいた皆様方本当にありがとうございました。

相変わらずのグズグズっぷりに多くの方々にご迷惑おかけしましたがなんとか無事に終えることができました。

不定期ですがこれからも継続していろいろなことに取り組んでいきたいと思っておりますので温かく見守っていただけると幸いです。

アラヤカナヤ
Facebook: https://www.facebook.com/arayakanaya
Twitter: https://twitter.com/arayakanaya
Mail: arayakanaya@outlook.jp

2013-08-12

当初、個展開催期間中に子供たちと夏休み自由研究ワークショップを予定していたのですが、いろいろと調整がつかず諦めていたところ急遽、佐藤洋菓子店さんのお嬢さんから逆オファー。二人で夏休み自由研究の工作を行うことに。

今回制作したものはお嬢さんのアイデアで、昨年私が佐藤洋菓子店さんの4周年記念のときにお祝いにプレゼントした絵をモーチーフにしたケーキ型の入れ物。

クラスで選ばれた自由研究は公民館?で展示されるとのこと。せっかくだから選ばれるといいな。

そして彼女、秋には個展をやるそうです。

楽しみ。

さーちゃんしーちゃんこどもちゃん

さーちゃんしーちゃんこどもちゃんDM

絵描きのアラヤサヤカさんと私、ロロッコ弟がこの度アートユニットを組み、それを記念して一緒に個展を開催することとなりました。

先日の佐藤洋菓子店さんで開催された『5周年さとよーフェス』で行った子供たちを集めてのお絵描き大会。そのときにみんなで描いた長さ10メートル幅90センチの絵を素材に用いて佐藤洋菓子店さんのカフェでインスタレーションを行います。

アラヤサヤカでもロロッコでもない2人の、そして子供達の描いた絵がどのようなアート作品へと生まれ変わるのか。ぜひこの機会に足を運んでご覧になっていただけたらと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ARAYA+KANAYA  first art exhibition
 
『さーちゃんしーちゃんこどもちゃん』  

開催期間: 2013年7月28日(日)から8月11日(日)まで

原案・制作: アラヤサヤカ カナヤシゲヒサ

制作アシスタント: ヨシダキイチ

絵画制作: 子供たち

場所: 佐藤洋菓子店 http://satoyougashiten.web.fc2.com/
北海道札幌市南区澄川4条6丁目4-3
011-832-0306
9:00~18:30
定休日 木曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アラヤカナヤ
Facebook: https://www.facebook.com/arayakanaya
Twitter: https://twitter.com/arayakanaya
Mail: arayakanaya@outlook.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また個展開催期間中にユーストリームによる生放送でのライブ開催予定でいます。詳しくはTwitterをご覧ください。近日中に発表いたします。

5周年さとよーフェス

3周年記念 2011 (22)

私、ロロッコ弟のお友達のご両親がやっていらっしゃる佐藤洋菓子店。生誕祭イベントにはいつもお声をかけていただいているのですが、今年はなんと5周年!毎年、商品だけ並べてお店をまかせ、お友達と公園へと繰り出すのが恒例となっているのですが、今年は佐藤洋菓子店5周年記念特別企画と題して、『みんな集まれお絵描き大会!』をしようと思っております。

一応、土曜日を予定しておりますが、気が向いたら二日連続お絵描きするかも!お絵描き大会に参加したい方は汚れてもいい格好で遊びにきてくださいね。そしてお絵描き道具も持ってきてね。子供も大人もみんな集まれー

そのほかロロッコ以外のメイン会場では、毎年恒例シュークリームとスコーンはおひとつ100円で販売致します!そして期間中お買い上げいただいたお客様には新商品の試食を兼ねて、少しですがプレゼントを用意してお待ちしておりますとのこと。

またハンドメイド雑貨のcotoriさん、アクセサリーパフォーマーのチュウゲンさんも来てくださいますし、今回は似顔絵描きのアラヤサヤカさんも参加予定。

お絵描き大会会場は、佐藤洋菓子店さん裏の駐車場になります。大きな紙を広げてみんなで描いた作品は、のちのちに楽しい事になりますのでお楽しみにね!
…………………………………………………………………

『5周年さとよーフェス』

6/22(土) 23(日)
10:00~17:00

cotori http://ameblo.jp/handmadecotori

チュウゲン http://www.h2.dion.ne.jp/~future-p/toplanet.html

アラヤサヤカ http://ameblo.jp/bunny38/

皆さんの参加お時間はわかりかねます。
そして自分の時間も・・・・あしからず!
…………………………………………………………………

佐藤洋菓子店 http://satoyougashiten.web.fc2.com/
北海道札幌市南区澄川4条6丁目4-3
011-832-0306
9:00~18:30
定休日 木曜日

第3回MTVロック検定合格発表

第3回MTVロック検定 2013 (14)先日行われた第3回MTVロック検定ツアー。今回も当然のことながら参加者は2名。私、ロロッコ弟と姉のみ。軽い気持ちでたいして勉強もせずに受験会場に向かうと、やはり2級受験者。前回の3級受験のときとは違い、いかにも昔からロック大好きです!といった感じの30代中盤から50代の男性の方々ばかり。それも前回以上に参加者の数がべらぼうに少ない。そんな中、おちゃらけロロッコ姉弟の受験結果は・・・・・・・

第3回MTVロック検定 2013 (4)なんと私、ロロッコ弟、無事2級に合格!今回は前回貰えなかった得点通知があり、それを見てみると結果は54点。2級の合格基準が全受験者の成績上位35%内ということだったので相当皆さん苦戦した模様。姉に連絡してみたところ、姉は47点で不合格。やはりギリギリ合格だったのですね。

残念ながら今回はピンバッチなし。銀色のピンバッチが貰えると思っていたのでがっかりです。さすがにもう開催されることはないでしょうが、もしあるのであれば私、ロロッコ弟は1級、姉は2級を受けたいと思います。泣くな姉!頑張れ姉!

FM NORTH WAVE Precious!People (2013-02-10)

おえかき (5)

昨年、佐藤洋菓子店さんの4周年イベントに参加させていただいたときに佐藤さんがFMノースウェーブの方にロロッコを宣伝してくれて名刺をいただいたのですが、今回クロスロード蔵2013で今度は主催者のローラさんからFMノースウェーブの方をご紹介いただくとなんと同じ方!すんなりとラジオに出演させていただけることとなりました!

いつも一緒にいるとケガをすると言われるロロッコというか、私、ロロッコ弟。そんな中、いつも変わらず自分のイベント開催時にはお声をかけてくれる、佐藤洋菓子店さんとローラさん。最近あまり精力的には活動していないにも関わらずラジオに出演させていただけることになったのもお二人のおかげ。ほんとうに感謝です。

FMノースウェーブさんに出演させていただくのはなんと6年ぶり。そして3回目。3度目の正直、ロロッコブレークしないかな。

…………………………………………………………………………

FM NORTH WAVE
Precious!  (2013年2月10日)
Precious! People 14:15-14:30

82.5 FM NORTH WAVEで日曜午前11時からオンエア!
日曜日の午後、大切な時間をご一緒に。鹿島千穂がナビゲートします。

Preciousは、「大切な、大事な」という意味。
日々のくらしに散りばめられた大事なことに気づくためのエッセンスを、
この番組で。日曜日の昼下がりはPrecious!と一緒にお過ごしください。

FM NORTH WAVE  http://825.fm/northwave/
Precious!  https://www.facebook.com/Precious825

…………………………………………………………………………

写真は先日のクロスロード蔵2013でのもの。今回はロロッコ姉不在ということで、助っ人に似顔絵実演を生業にされているクリエーター、アラヤサヤカさんにお越しいただいてライブペインティングを行いました。

アラヤさんの絵と人柄が好きで以前からご一緒したいと思っていたのですがやっと実現!はじめて一緒に絵を描くというのにノープランなうえ、それもこんな大きなイベントがお試というとんでもない企画でしたが、面白かったのでよしとしましょう(笑)また機会があれば、もっと本格的にやれたらよいな。

イラストなどの受注製作、北海道庁公認パフォーマ、などなど幅広く活躍しているクリエーターさんです。とてもかわいらしい絵を描いてらっしゃる方ですよ。

アラヤサヤカ 『荒野のBunny』
http://ameblo.jp/bunny38/

クロスロード『蔵』 第二番庫

ひだまり5給食 2012 (14)

クロスロード『蔵』2013に出店します。昨年度に行われた同イベントではロロッコ書店と題して、ロロッコ弟の詩集、ビジネス書、おしえて団長さん、の書籍販売も行ったのですが今年もなにかいつもとは違ったことをやりたいと思っております。なにせロロッコは雑貨枠でも音楽枠でもない変人枠でしょうからね。イベント主催者のローラさんからもロロッコさんは何をやってもよいですよとのお墨付き。その気持ちに応えて頑張らなくっちゃいけませんね。

クロスロード『蔵』 第二番庫
2013年1月26日(土)・27日(日)
【open】 11:00 -19:00 【close】 ※両日とも
【場所】  ターミナルプラザことに Patos  
      (札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅地下2F)
【入場チケット】 一日券:500円  (当日600円)
           両日券:800円  (当日1000円)
          ※フリードリンクつき(軽いお茶程度です)

チケットご希望ありましたらロロッコまでご連絡くださいね。
rorocco@hotmail.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・

目を凝らして、耳を澄まして、
五感を総動員した自分のままの感性で、
あなたがステキと思うものをどうぞ見つけてほしいのです。

こんなに身近に、こんなにたくさん、
ステキなものはこの街にもあって、
それがここに集まって、凝縮して並びます。

様々なジャンルから選りすぐられたハンドクラフト作品、
雑貨屋さんや古道具、家具等のショップ、カフェやベーカリー、
札幌のシーンを牽引するインディーズミュージシャンたちの音楽ライブに、
世界大会チャンプのラテアートを添えて。

センス、表現、スキル、クオリティ、
思わず惹かれてしまう、モノとヒト。
わくわくして楽しくなったり、嬉しくて笑顔になったり、
そんなハッピーな空気感を、体感してほしい。

心が豊かになるって、そういうことだと思うのです。

                            ローラ(FONE’S)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・
 
– ZAKKA & CAFE –
アートからフードまで

・Queseran Pasaran(雑貨屋)
・OLDECO(古道具)
・vivre sa vie + mi-yyu(雑貨屋)
・Not SQUARE(ネットショップ)
・lampist / corduroys(照明・グラフィック)
・nicori(クレイ小物)
・comodo(雑貨屋)
・tiny(手紡ぎ糸)
・ロロッコ(ロロッコ)
・Ebina☆Keiko(絵)
・ヤエッコ(イラストアート)
・merkmal(ステーショナリー・セレクト雑貨)
・ボトルコ(ボトル再生雑貨)
・gomamin&松橋めぐむ(絵本・フェルト雑貨)・megring(染色・金工)
・気球堂(七宝焼)
・あおのけ屋(陶芸)
・STEPPING STONES(レザーアクセサリー)
・なんばや(樹脂粘土マスコット)
・バグヌート(ボーンカービング)
・COAS -Otaru Canal Accessory Shop-(真鍮アクセサリー)
・R.NAKAI Exhibition(立体造形)
・手ぬぐい工房Wabi(手ぬぐい)
・RandoNNeur(木工)
・g’s(革雑貨)
・under100(キャンドル雑貨)
・収穫祭(雑貨イベント)
・almost jewellery(シルバーアクセサリー)
・Lambent(テキスタイル雑貨)
・Guchico + coguchico(木の指輪)
・Pisnowar(廃材アクセサリー)
・sippo’s sampling plus(アクセサリー・セレクト雑貨)
・Bisco(家具)
・チュウゲン(針金アクセサリー)
・佐藤洋菓子店とcotori(お菓子とぬいぐるみ)
・ベーグル屋ここのわ(ベーグル)
・SEED BAGEL&COFFEE COMPANY(ベーグル)
・STANDARD CAFE(カフェ・ラテアート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・

– MUSIC LIVE –
札幌インディーズシーンを牽引するミュージシャンのアコースティックステージです

26日(土)
11:20-12:00 木箱
12:15-12:55 ミチト
13:35-14:15 すずきゆい
14:30-15:10 なかにしりく
15:50-16:30 松橋めぐむ「amacolor」
16:45-17:25 黒田雄亮
18:05-18:45 laufen

27日(日)
11:20-12:00 43°
12:15-12:55 manmoss
13:35-14:15 児玉梨奈
14:30-15:10 my&Jennie
15:50-16:30 今村しずか
16:45-17:25 イソベック
18:05-18:45 SE-NO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・

● 会場は地下鉄琴似駅直結です。会場までエレベーターもご利用頂けます。
● 地下会場のため駐車場はございませんので予めご了承ください。お車でお越しの際は
  お近くの駐車場をご利用ください。
● 小学校就学前のお子さんは入場無料です。
● 小さなお子様の授乳やおむつ交換スペースもご用意しております。
● スペースの関係上、ベビーカーでの会場内乗り入れはできかねますので
  予めご了承ください。
● 当イベント内での作品の写真撮影及び音楽ライブの録音・映像撮影等を無断で行なうこと
  は禁止と致します。必ず参加アーティスト本人に許可を得た上で行なってください。

クロスロード『蔵』 第二番庫 http://fonesllc.net/kura2013

Rorocco Pictures Presents Happy Wedding Movies(2008-12-20)

映画 (4)

1年32組あつしくん、1年11組しほちゃんのご結婚のお祝いにエア・パフュームを踊り、聖闘士星矢によるお祝いコメント、寸劇含めたお鍋会を催してからはや5年。無事にアテナを救出することができ、その間にお二人は子宝に恵まれ、ほんとうにおめでたい話です。ですが私、ロロッコ弟にはずっと気になっていることがありました。

『あと5分くらいで編集が終わる。』と言っていた撮影編集担当の谷川くん、何処に行ってしまわれたのでしょう。もはや連絡もとれないそうです(笑)そう、2008年12月20日にお祝いのために撮影した映像を後日DVDにしてプレゼントする予定でいたにもかかわらず未だにお渡しすることができないでいたのです。

というわけでこの度、重い腰を上げ今更ながら自らDVDを作ることに。まずはロロッコ姉から未編集の映像を焼いたDVDをもらい自宅のテレビで見てみる。久しぶりに見た映像は、やはりロロッコクオリティー満載。カオスな映像にブルーになり5分も見ずにすぐ停止。次にパソコンにデータをコピー。が、しかし、パソコンでは映像が見ることができない。毎日、いろいろなフリーソフトでリッピングを試してみるもののうまくいかず。途方に暮れ諦めかけていたときに、ただデータ形式を書きかえるだけで映像が見れることがわかる。そこからまたフリーソフトを使って毎日、編集、編集、編集。そしてやっと編集終了。ロロッコクオリティー満載ではあるものの一応、映像の完成である。そしてライティング。が、ここでまたつまずく。パソコンでは見ることができるDVDが市販の再生機では見ることができない。でもどうしてもパソコンでもテレビでも映像を見れるようにしたかったので、また毎日いろいろなライティングソフトを試してみる日々が続き、やとのことDVDの完成である。

DVD 2008-12-20 (8)

昨年中に送ることはできなかったが、もやは忘れているであろうDVDをプレゼントすることができやっと肩の荷が下りたロロッコ弟なのでした。

あつしくん、しほちゃん、他関係者である、かしゆかこと1年5組ひろみちゃん、そして団長さんにもいらないであろうが歌まで歌っていただいたので記念にプレゼント。

DVD 2008-12-20 (11)

実はこの5年の間に、ひろみちゃんがご結婚。そして結婚式2次会パーティーで余興を頼まれたロロッコ姉弟は・・・・・・・

ロロッコ・ピクチャーズ第2弾、ひろみちゃんへのご結婚お祝いビデオは年内には完成させる予定でおります(笑)